マイナポータルにより離職票の直接送付がはじまります(2025年1月20日以降)

  • 2024.12.9

 

 

美しい紅葉が続いていますが、クリスマスも楽しみになってきましたね♪

 

さて、2025年1月20日から、離職票をお渡しする方法として、離職者が希望する場合は、マイナポータルを通じて、ハローワークから離職者に直接送付されるサービスが開始されます。

ご本人が直接送付をご希望しない場合は、従来どおりの流れで離職票が交付されます。

 

弊所では、雇用保険の喪失手続きを電子申請で行っておりますので、下記に該当する方につきましては、ハローワークから離職者へ、離職票の直接送付が可能となります。

  • 届け出たマイナンバーが被保険者番号と適切に紐付いていること
  • 離職者ご自身にマイナポータルと「雇用保険WEBサービス」の連携設定を行っていただくこと

 

雇用保険被保険者で離職票の直接送付をご希望される方は、下記サイトをご参照のうえ、雇用保険被保険者ご自身で設定を行う必要があります。「雇用保険WEBサービス」は2025年1月20日サービス開始予定のため、その日以降に連携手続きが可能です。

 

詳細は、こちらをご覧ください。

 

離職票交付までの間に「雇用保険WEBサービス」との連携を解除したり、お知らせ容量が上限値を超えている場合は、マイナポータルに送付されませんので、ご注意ください。

 

離職票の直接送付により、事業主様の事務処理負担も軽減され、離職者の方も以前より早く離職票がお手元に届くので、メリットが多く感じられます。

 

12月2日からのマイナ保険証への移行にともない、マイナポータルを使ってマイナ保険証のご登録を進めた方も多いのではないでしょうか?

 

今回の離職票の直接送付のお知らせも、退職予定の方にあらかじめお伝えすると喜ばれるかもしれませんね。

 

職 員

 

 

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