協会けんぽの電子申請サービスがスタートします

 

早いもので、今日は冬至です。

一陽来復・・・!

世の中が良い方向に向かっていく日と言われています。

クリスマスの起源も、冬至にかかわりがあるとも言われています。

弊所の応接室もすっかりクリスマス模様です。

 

さて、本日は協会けんぽの電子申請サービス開始のニュースについてご案内します。

2026年1月13日に開始予定となっています。

現金給付申請をはじめとする健康保険の主要な手続きについて対応される予定ですが、手続きの詳細につきましては、まだ公開されておりません。

 

電子申請できる人は、協会けんぽに加入している被保険者および社会保険労務士のみです。

被保険者である従業員さんご自身が電子申請する場合、マイナポータルアプリから、マイナンバーカードによる認証を行い、申請手続きを行います。

社会保険労務士が電子申請する場合には、申請対象となる従業員さんの委任を受けて代理として申請を行うことになるため、従業員さんから委任状をいただく必要があります。

審査結果は、書面で送付されます。

申請内容に不備があった場合に再申請する場合などは、返却された申請データを利用して再申請することが可能です。

スタート当初は十分なサービスとはいえないかもしれませんが、いずれは充実していくことを期待しています。

 

従業員さんから協会けんぽの電子申請サービスについてお問い合わせがあるかもしれませんので、会社としてどのように対応されるか方針を決めておかれると良いかもしれませんね。

 

職 員

 

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